「COVID-19 対策チーム(委員会)」発足ならびに学会ホームページ上での「新型コロナウイルス(COVID-19)特設サイト」の設置


 昨年12月以降中国の湖北省武漢市から流行が始まった新型コロナウイルス感染症ですが、今では世界中に広がりをみせ、本邦におきましても現在までに9万7千人以上の感染者数を認めております。海外からは重症化に関与する合併症として血栓症に関する報告が相次ぎ、本学会としては5月に市民並びに医療者に向けて、血栓症発症リスクに関する警鐘のメッセージをホームページに掲載いたしました。
 今後も、本学会の社会的使命を鑑み、迅速に血栓症関連の情報や提言などを学会員各位ならびに市民に向けて発信していくために、学会内に「COVID-19対策チーム(委員会)」を発足することを計画し、総務委員会の承認が得られました。よって、2020年10月29日に「COVID-19対策チーム(委員会)」が発足いたしましたことをご報告申し上げます。
 それに伴いまして、日本血栓止血学会ホームページに「新型コロナウイルス(COVID-19)特設サイト」を設けました。学会員各位ならびに市民の方々に向けて、有用な血栓症関連の情報や提言などを迅速に発信していく所存です。
 
チームの構成メンバーは以下に示す、9名です。
森下英理子(チームリーダー)、松下正(理事長)、岡本好司(副理事長)、朝倉英策、池添隆之、
射場敏明、浦野哲盟、堀内久徳、保田知生
 
 
2020年11月23日
 

一般社団法人 日本血栓止血学会
COVID-19対策チームリーダー
森下 英理子