血友病診療連携地域中核病院公募のお知らせ


血友病診療連携地域中核病院公募のお知らせ

血友病診療連携委員会委員長  白幡 聡
施設認定審査会委員長     西田恭治

 

血友病診療連携委員会では常時、血友病診療連携地域中核病院の公募を行っています。施設認定基準は以下に示す通りですので、基準を満たすとお考えの施設は我が国の血友病診療体制をさらに充実させるため、連携にご参加下さいますようお願い申し上げます。なお、認定は本委員会施設認定審査会の審議を経た後、中央運営協議会の承認が必要ですので、中央運営協議会の開催日程によっては、応募されてから認定までに半年以上かかる場合があることをあらかじめご承知おき下さい。

地域中核病院認定基準

(1) ブロック拠点病院との円滑な連携・相談体制を築けている。
(2) 自院もしくは近隣の病院と連携して、重篤な出血時に対応できる。
(3) ガイドラインに基づく標準的治療を提供できる。
(4) 近隣の血友病診療連携施設から止血管理、生活指導および制度利用に関する相談や紹介を受けることができる。
(5) 血友病診療について専門的知識を持つ内科医もしくは(および)小児科医がいる。
(6) 血友病診療について経験を持つ看護師がいる。
(7) ブロック拠点病院と協力して全国および地域の患者会をサポートできる。
(8) 代表者(血友病診療担当責任医師)は日本血栓止血学会会員であることが望ましい。

血友病診療連携地域中核病院応募用紙
血友病診療連携委員会内規確定版
血友病診療連携ブロック拠点病院名簿
 
公募書類送付先
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-7-1
東京医科大学病院臨床検査医学科
血友病診療連携委員会事務局