「血液と脈管」及び「日本血栓止血学会誌」電子アーカイブ化に伴う著作権委譲に関する告知(お願い)


会員ならびに著者各位

 

日本血栓止血学会(以下「本会」という)は、これまで前身の「血液と脈管」(1970年)と学会誌「日本血栓止血学会誌」(1990年)を刊行してきました。

長きに亘り学会誌を刊行できましたことは、ひとえに会員各位のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

「日 本血栓止血学会誌」は11巻1号より科学技術振興機構(J-STAGE)において電子アーカイブ化されておりますが、 此の度、 科学技術振興機構の電子 アーカイブ対象選定委員会によって、「日本血栓止血学会誌」10巻以前の号及び「血液と脈管」の全巻全号が電子アーカイブ化の対象に選ばれました。

こ の電子アーカイブ化とは、誌面を電子データ化し、同機構インターネットウェブサイト上で公開されることを意味します。 これにあたり、電子化された論文は すべてが同機構のサーバに保存されるため、 掲載された論文などの著者からその著作権(複製権、公衆送信権を含む)の許諾又は譲渡を受ける必要がありま す。 現在は投稿規定に論文などの著作権が本会に帰属することが定められておりますが、投稿規定に著作権規程を定める以前に掲載された論文などについて は、著作権の委譲が明確にされていない状態となっておりました。

今回の電子アーカイブ化を進めるにあたり、本来であれば会員ならびに著 者の皆様お一人ずつに「著作権の許諾手続き」を行うべきではございますが、特に学会創始期の先生方にご連絡をとるのは困難であり、投稿規定に著作権規程を 定める以前に掲載された論文についても著作権は本会に帰属するものとしていただきたく、当該公告を以って著作権の譲渡をお願い申し上げる次第です。

万一、この件に関しましてご了承戴けない場合、あるいはご不審の点がある場合は、2010年1月31日までに本会事務局に文書または電子メールでお申し出下さい。

本 会は、このお知らせが著者の皆様の目に触れることを前提としておりますが、何らかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には、期限を過ぎまして も、あらためて個別にご相談させていただく所存です。なお、お申し出のない場合には、ご了承戴けたものとし、電子アーカイブとして公開する時期がきた段階 で、論文を掲載させて戴きたいと存じますが、公開後の会員ならびに著者の皆様からの記事取り下げ要求に際しても柔軟に対応させて戴きます。

 

一般社団法人日本血栓止血学会事務局
〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町572 新宿大澤ビル6階
電話 03-3260-9730 FAX 03-3260-9750 Email:info@www.jsth.org